気まぐれ日記

日常やワンコとキャンプの事などなど気まぐれに書いてます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から半年間、近所の幼稚園の幼児教室参加です。
来年、幼稚園に入るので、まぁ体験してどんな幼稚園なのか
参考にもなるし、本人も楽しめそうなので。。。

到着すると園庭には沢山の子供。こうだいもあっという間に
園庭に走り出し、消えてしまった(笑)
探してみたら砂場で夢中に遊んでいた。しばらく園庭で遊ばせ
園舎の前に集合してくださいの放送がかかった。
クラスごとに並んで園長先生の話を聞き、先生の紹介。
その後、みんなでお遊戯?みたいな事をした。
アンパンマンとメロンパンナちゃんが出てきて、みんなでやりましょう!
となったので、こうだいはアンパンマンを凝視・・・。
ほとんどやらなかった(^_^;)

教室にはいり歌を歌ったり、手遊びをした。これはこうだいも
楽しそうにやっていた。
それから「リュック、上履き、クレヨン、名札、帽子」のセットが
配られた。お名前を呼ばれて、お返事もして受け取りニッコニコ。

最後はこいのぼり作り。こいのぼりが書かれた画用紙にクレヨンで
色を塗り、頭にかぶれるようにワッカを止めて完成。
こうだいは沢山の色を使って「グリグリ~~」と
書きなぐって完成。(^_^;)自由に色を塗ったのでとても
喜んでいた。

最後には柏餅のお土産付き。幼児教室とても楽しかったけど
予定の時間を30分オーバー。
この後、河原にトレーラーで出動なので、終了後も遊んでいる
お友達を横目に慌てて帰った。
自転車に乗ってもこいのぼりをかぶってご満悦。家に着いたら
頭のこいのぼりを見たお父さんに「幼稚園でもらったのか~?」と
言われ「違うの!こうちゃんが作ったの~~!!」と
ちょっと怒っていた。_・)ぷっ
スポンサーサイト

12月から上のクラスに上がる事にしました。
今まで親と一緒に体操して、プールには一緒に入っていたけど
上のクラスからは親と離れてする事になるのだ。
今日は体操の体験の日。

近所のお友達も一緒に上がる事にしたので、一緒に体験を受けた。
親と一緒に体操を受けてても親なんかお構いなしで遊んでいたので
泣かないかな?なんて予想ははずれ。
周りの子供達が、おそろいの体操着を着ているのを見て、何かを察したこうだいは体操室に放り込んだとたん泣いてました(笑)

行く前は「体操頑張る!」なんて言っていたのは何処へやら。
コーチに抱っこされても泣いて、下ろされれば隅っこで泣いていた。
何度かコーチが誘ってくれても「イヤイヤ」で大泣き。
前半は泣いて過ごし、後半みんなで電車ごっこの時にやっと泣き止み
ニコニコやりだした。電車好きなのが幸いしたな~。
それからはご機嫌に跳び箱を乗り越えたり、少しだけみんなと一緒に
やっていた。
最初だし、どんな事をやるのか解らないから、上出来かな。
最後にはノートにシールを貼られニコニコ顔で戻ってきた。

また12月になったら泣くとは思うけど、まずまず・・・。
次はプールの体験が待っているよ。

弘道お兄さんのHPで見つけたイベントに申し込み
していたのが当たったので今日行ってきました♪
「緑のキャンパスヴィレッジ ファミリーフェスティバル」
マンションがスポンサーの宣伝イベントみたいだったので
正直あまり期待していなかったのですが・・・。
行ってみての感想は
     続きを読む

脱臼したのか?というぐらい元気なこうだい。今日も公園で少し
遊んだ。外に出るのには手をつなぐけど脱臼以来、気を使う・・(^^ゞ
公園に入ってしまえば手を離すけど、道ではそうも行かないし・・・。
リードつきリュックは1日で嫌がってしまった。
今朝の玄ちゃんとのお散歩はもう~~大変。2人?とも違う方向行くし
てんやわんやだ。

午前中、お客さまが来たので少しだけ外で遊び、午後はすぐにお昼寝。
その間に今日は餃子作りにいそしんだ。
皮も手作りするととっても美味しい♪最近はまってしまた(*^_^*)
沢山作ったので冷凍もして今日の夕食の出来上がり。
こうだいも餃子は大好きなのでよく食べてくれた♪

夜、こうだいが「パンダ~!パンダ取る~~!!」とタンスの上を指差して
アピール。
私「??パンダなんて無いよ?」
こ「ぱんだ!パンダ~~~取る~~抱っこ抱っこ!」
と言うので抱っこしてあげ「どこにパンダなんてあるの?」
と聞くとペン立てに挿してあった扇子を取った。
おお!!なるほど!この扇子、パンダの絵が書いてあるのだ。
一度おでかけの時に使っていたのを覚えてたんだね。
閉じてしまえばパンダの絵なんて一切見えないのに・・・ビックリ。
子供の記憶ってあなどれない・・・。
迂闊な事はできないな~(笑)気をつけなくっちゃ。_・)ぷっ

こうだいと手を繋いで買い物をしていた時の事、こうだいが
滑ってしまい、ひっぱりあげるような状態になってしまった。
その時から、こうだいが痛みを訴え始め、どこが痛いの?
と聞くと腕を指差した。とりあえず家に帰宅して様子を
見てみたけどグズグズは収まらないし右腕をダランっと下げた
状態で動かさない。お菓子をあげても右手を使わないので
これはまずい!とかかりつけの小児科に電話してみた。
「脱臼している場合はこちらでは診られないので接骨院にいって
ください」と言われた。しかし長年今の土地に住んでいないので
どこに接骨院があるのか解らない。ママ友に電話して近所に
接骨院がある事を教えてもらいすぐに向かった。
     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。