気まぐれ日記

日常やワンコとキャンプの事などなど気まぐれに書いてます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は病院三昧の日だった。こうだいが最近、耳をかゆがるので
耳鼻科へ。外耳炎でした(ToT)2度目です。点耳薬と飲み薬を貰ってきました。
薬局待ちの間に玄太の病院へ電話。予約を入れた。11時半ごろ来て下さいとの事。ただ今10時半。1時間ある・・・。相変わらず混んでいるな~。
薬を貰い、スーパーで買い物して帰宅。暫らくしてこうだいと玄太を
自転車に乗せて病院へ。
病院に着くと玄太はブルブルガタガタ。ちょっと待って呼ばれた。
今日はいつもの体チェック&爪切り、肛門腺などなどフィラリアの薬と
フロントラインして終わり。玄太の口の下が赤く腫れているような感じなので先生に聞いてみた。腫瘍とかそういう物では無いけど暫らく様子見だそうだ。塗り薬を処方してもらった。赤い部分が大きくなるような
事があったらすぐ来て下さい。との診断でした。

今日は病院三昧な1日でした。
スポンサーサイト

体操にひき続いてプールの体験行ってきました。

お友達から、「みんなとおそろいの水着でないと嫌がる子もいるから
先に買っておいたほうがいいよ」という助言を受けて
指定の水着を買って早めに到着。すると一緒に体験を受ける友達も
すでに来ていた。しばらく時間があるので友達と遊んで時間つぶし。
ご機嫌に遊んでいた。

そろそろ時間になるので「着替えようか?」と指定の水着を履かせようとしたら、「嫌だ~!!」と物凄い抵抗をされた。
何度かチャレンジしたけど維持になって抵抗するこうだい。
解ったよ。諦めました。念の為ベビークラスで着ていた水着を持ってきていたので、それを着せた。指定の水着はビキニパンツでピチピチなのだ。どうもそれが嫌みたい。今まで着ていたのはトランクスタイプだったものね。(^_^;)

とりあえず自分の水着で機嫌は治ったけど、帽子をがんとして嫌がった。準備体操が終わり、プールへレッツゴー!
ここで親とバイバイして子供達はコーチと一緒にプールへと上がっていく。階段の所で「じゃあね。頑張って来るんだよ」送り出した。
2段ほど上ってこうだいが振り返って、こちらを見た。
「お母さんは来ないの??」と不安そうな顔をしている。ママ友が
「もうコーチに任せて居ない方がいいよ」と助言してくれたので、
ここはコーチに任せてプールギャラリーへ向かった。
あまり一緒にいると余計名残惜しくなり、泣いてしまう事が多いそうだ。

ギャラリーから下のプールを覗いてまっていると子供達が列を作って
出てきた。さてはてうちの子は??
いつまでたっても出てこないぞ~~と思っていたら思いっきり泣いているグシャグシャ顔のこうだい。泣きながらこっち見てるし・・・。
なんか叫んでいるみたい・・・(^_^;)
泣き叫んでいるであろうこうだいはプールサイドで監視係りのコーチに
抱っこ。なんどかプールの中に入れようとしても逃げていくので
しばらくプールサイドでコーチの膝の上で見学。

前半は見学状態ですごし、やっと落ち着いてきたみたいでプールの中の
コーチにバトンタッチ。暫らくコーチに抱っこされて、慣れてきた頃に
フィクスをつけて参加できた。それからはご機嫌に受けることができ
ちゃんとバタ足などしている時もあった。
どうもこうだいは慣れるまで時間がかかるようだ。

プールが終わって更衣室でまっているとニコニコ顔で出てきた。
慣れちゃえばなんて事はないんだね(笑)
一番下の級に認定されワッペンが貰えました。これを帽子につけるそうだ。
来月から頑張ってね

12月から上のクラスに上がる事にしました。
今まで親と一緒に体操して、プールには一緒に入っていたけど
上のクラスからは親と離れてする事になるのだ。
今日は体操の体験の日。

近所のお友達も一緒に上がる事にしたので、一緒に体験を受けた。
親と一緒に体操を受けてても親なんかお構いなしで遊んでいたので
泣かないかな?なんて予想ははずれ。
周りの子供達が、おそろいの体操着を着ているのを見て、何かを察したこうだいは体操室に放り込んだとたん泣いてました(笑)

行く前は「体操頑張る!」なんて言っていたのは何処へやら。
コーチに抱っこされても泣いて、下ろされれば隅っこで泣いていた。
何度かコーチが誘ってくれても「イヤイヤ」で大泣き。
前半は泣いて過ごし、後半みんなで電車ごっこの時にやっと泣き止み
ニコニコやりだした。電車好きなのが幸いしたな~。
それからはご機嫌に跳び箱を乗り越えたり、少しだけみんなと一緒に
やっていた。
最初だし、どんな事をやるのか解らないから、上出来かな。
最後にはノートにシールを貼られニコニコ顔で戻ってきた。

また12月になったら泣くとは思うけど、まずまず・・・。
次はプールの体験が待っているよ。

2週間ほど前からこうだいのトイレトレーニング開始。
まだまだ失敗の連続。オシッコも事後報告だし酷い時は報告も
無し(ToT)
オシッコでてパンツが濡れてしまうと「オシッコでた!」
「びしょびしょなっちゃった!」と教えてくれてる。

昨日は台所で夕飯を作っていたら部屋から「おしっこでた!」
の声。部屋に行くとパンツを脱いでオマルに座っていた。
パンツはびしょびしょ。オシッコでて、急いでパンツ脱いでトイレに
座ったらしい。(笑)うんうん進歩してきている模様。

今日は「オシッコでた!」の声で部屋に行くと、またしてもパンツ脱いで
オマルに座っていた。パンツは濡れていない・・・。
ええ!これは成功したの??部屋を見渡しても濡れている所は無い。
きゃーーー!凄い!めちゃめちゃ誉めてあげた。「オシッコできたの?」と聞くと「うん!!」とすっごい嬉しそうな返事。
すご~い!これはもうすぐトイトレ完了する日も近い?なんて思ってたけど
夫が後で「ここ濡れてたよ」とオシッコの後を発見。どうやらパンツを
脱いでトイレまでは間に合わなかった模様。ちょっとがっくり。
でもこれも進歩してきた証拠だもんね。がんばろ~

本日のその後、パンツびしょびしょばかりで全滅でした(笑)
パンツの替えがもうないよ。フェリシモでトイトレパンツ頼んでいるんだけど、早く届いて~! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。